今回はよく質問されることについて私の考えを述べていきたいと思います。あくまでも私の考えです。

なぜ、身体全体を調整するのか

どこか1カ所でも調子の悪いところがあれば、そこを助けようとして、身体全体の色々な筋肉や関節が無理をしてしまうからです。

もちろん不調を起こしている場所が問題を起こしていることもありますが、なぜその場所が不調を起こさないといけなかったか、と言うことを考えると、やはり身体全体を見ていかないといけません。

それに身体はつながっていて、例えば、手をあげる動き、膝を曲げる動きにしても、いろいろなところが連動して動いているからです。

部分だけの施術と何が違うのか?

不調を起こしているところだけを調整することもありますが、やはり身体は連動して動いていますので、今は良いとしても、この先必ずまた同じようなことを繰り返してしまいます。

「ギックリ腰は繰り返す」と言われるのはこのパターンです。そうならないためにも、原因を見つけて全身を調整していくことが必要になります。

どんな人が全身調整すれば良いのか?

基本的には、不調のない方ある方に限らず、みなさん必要だと思います。

リラクゼーションのマッサージと何が違うのか?

リラクゼーションのイメージですと、気持ちいいと言うイメージがあるとは思います。

よしどめ整体院では「なぜ身体は不調を起こしたのか」を突き詰めていくため、筋肉だけではなく、関節や神経、内臓、気などいろいろなことを考えて施術を行っていきます。

ときには触らないで調整をすることもありますので、気持ち良いと言うイメージからはだいぶかけ離れているかもしれません。

ボキボキする整体と、よしどめ整体院の整体は何が違うのか?

ボキボキする整体が、良いとか良くないとかという問題ではなく、私自身ができるだけ施術を受ける方に負担をかけたくない、と言う考えで、主に優しい手技をさせていただいております。

もちろん必要な方には、少し刺激の強い施術をすることもあります。

何回ぐらいで変化が出るのか?

変化が出るのは本当に人それぞれです。1回目の施術で変化が出る方もおられますし、不調の度合いによっては 10回以上必要な方もおられます。

整体でできること、できないこと

基本的に骨が折れていたり、関節が変形していたり、病気など病院を必要とすることなどはできません。それ以外であればご相談ください。