今週末の2016年3月6日(日)は第1回鹿児島マラソンが開催されます。私もエントリーしたのですが・・・残念ながら抽選に漏れてしまいました。第1回ということもあり、倍率も高かったようです。参加されるみなさん、ご検討をお祈りいたします!さて、先日行われた「いぶすき菜の花マラソン」の後、どうにか1日で回復した方法をご紹介します。

菜の花マラソンの後、整体師がやった6個のこと

走った後の身体の状態

歩くのもままならない状態でした。
不思議とお尻から上の上半身は全く筋肉痛はありませんでした。アスリートウォーキングで取り入ている、”フォアフット”のフォームで正しく走れたからだと思います。

昔の古傷もあり、膝裏が痛くて膝も真がならないし、伸びない状態で、フルマラソン初心者の私は満身創痍でした。

スクエナー

まず家に帰って最初にやったことは、スクエナーを使ったことです。
30分ぐらい使用したところ、痛くて歩けなかったのが、痛いけど歩けるようになりました。

菜の花マラソンの後、整体師がやった6個のこと

さらに翌日は、全く出来なかった膝の曲げ伸ばしが、少しできるようになりました。さらに、痛みも少し減りました。

温泉

筋肉疲労を回復するために温泉へ。
寒い中走っていたので、身体が芯から冷えきっていました。少し楽になりました。

テーピング

テーピングは筋肉補強と骨格の位置を戻すために貼りました。
身体の動きが楽になりました。

膝がかなり曲がるようになりました。

さらに、長距離のランニングで内臓も疲れていたので気の巡りを整えてもらいました。

菜の花マラソンの後、整体師がやった6個のこと

昔の手術の古傷もありますので、レントゲンを見ながら施術を相談。

菜の花マラソンの後、整体師がやった6個のこと

睡眠

10時間ぐらい寝ていました。疲労回復には睡眠がいちばん!

サラシ

そして、最後に秘密兵器のさらし。
足上げもできるようになり、これは良かったです。

菜の花マラソンの後、整体師がやった6個のこと

最後に

実際に走ってみると、アスリートウォーキングの理論が正しかったこと、古武術とアレキサンダーテクニックを使った身体の使い方が理にかなっていたこと、筋肉トレーニングの必要性、ランナーな何故この筋肉が問題を起こしてしまうのか、などというところが見えてきました。

さらに、確かめてみたいことも出来たので「また走ってみたいな」と思っています。
動画は、吉留健次の完走のドラマです!

☆第6回アスリートウォーキング体験会 参加者受付中☆

アスリートウォーキングって何?どんなことするの?
そんなあなたは、学んで動いてまず体験しょう!

☆アスリートウォーキングはこのような方にオススメです☆

・運動が苦手だけど、運動に興味がある方

→心拍数を管理して運動するので、運動習慣の無い方も全くしんどくないです。


・ダイエットしたい方

→スロージョギングはきつくない有酸素運動です。脂肪燃焼ゾーンの心拍数で効率的に運動するので、通常のウォーキングの2倍の運動効果があります。


・仕事のできる人になりたい方

→Appleのスティーブ・ジョブズは打ち合わせは歩きながら、作家の村上春樹は走りながらストーリーを考えています。


・走り方を知りたい方

→疲れにくい走り方、身体を痛めない走り方を整体師目線でご紹介します。

■前回の参加者の声■

「歩くスピードのジョギングでも、体力向上になることが良かった」

「心拍数を意識した運動や着地の際の感覚を、初めて心がける機会となった」

「あらためて歩き方を見直せました」

「走り方や靴の事が分かってよかった」

IMG_5729

【日時】2016年3月13日(日)10:00〜12:00 ※日程が変更となりました
【講師】(一社)日本アスリートウォーキング協会 1級認定講師・吉留健次

【場所】よしどめ整体院
 鹿児島市薬師2-13-7
 099-298-5651

【参加費】5,400円→3,240円(よしどめ整体院5周年特別価格!)

【持ち物】動きやすい服装、シューズ

☆お申し込み、お問い合わせは
電話→099-298-5651(営業時間内)
Web→コチラをクリック!


♪再受講も大歓迎です♪


※事前のお申し込み、入金が必要です。

アスリートウォキングで菜の花マラソン完走しました!アスリートウォキングで菜の花マラソン完走しました!-よしどめ整体院-

アスリートウォーキング参加の池田様アスリートウォーキング参加の池田様、見事フルマラソン完走しました!-よしどめ整体院-

第5回アスリートウォーキング体験会第5回アスリートウォーキング体験会を開催しました-よしどめ整体院-