2016年7月23日(土)〜24日(日)に、富山市にある南整体院で伝統療法の研修へ参加してきました。

今回の勉強会は、新潟、横浜、東京、愛知、福岡、佐賀、鹿児島と全国から治療家の先生方が集まりました。

今回も新しい手技と触らずに調整する施術、基礎の復習をみっちり2日間勉強してきました。

1日目

まず1日目は、触らずに調整する施術から行いました。
ただでさえ指パッチンで調整するのが怪しいのに、怪しさが倍増しました。
僕の施術はどこへ向かっているのでしょう・・・(笑)
不思議なことに、この「触らずに調整する施術」を行うと、骨盤がそろい、動きづらかった関節も動きやすくなるのです。

続いてひざ、股関節、ひじ、アキレス腱、シンスプリント、足が軽くなるためのの調整方法。
新しい調整方法を学びました。

最後に、原因がどこにあるのか調べるための検査方法。
面白い考え方でした。

富山の南整体院で勉強してきました。

2日目

基礎の復習。
自己流になっていないか、一人ひとり徹底的にチェックしていきました。

富山の南整体院で勉強してきました。

施術者側のちょっとした身体の使い方で、施術を受ける人の身体の反応が全く違います。
細かいことの積み重ねが、施術後の状態を大きく左右します。

さらに実際に南整体院の南先生から施術を受けることで、感覚を身体で覚えていきます。
これは富山まで行かないと学べないことです。
やはり、年に数回は富山まで足を運ぶべきだと改めて感じました。

2016072502

最後に

相変わらず観光は出来ずに、夜の懇親会で美味しい日本海の刺身をお腹いっぱい食べてきました。
早速、今週から新しいテクニックを使って施術しています。
お客様の身体の反応も良く、ますますパワーアップしています!

富山の南整体院で勉強してきました。

伝統療法研修のため、富山へ行ってきました!伝統療法研修のため、富山へ行ってきました!-よしどめ整体院・けい整骨院-

伝統療法鹿児島勉強会を開催しました。伝統療法鹿児島勉強会を開催しました。-よしどめ整体院・けい整骨院-

南整体院「プラマ療法」セミナーに参加してきました!南整体院「プラマ療法」セミナーに参加してきました!-よしどめ整体院・けい整骨院-