平井整骨院勉強会‘25年春

3月23日、今年も京都の平井整骨院院長平井先生のもとへ勉強に行ってきました。

目次

勉強会について

今回は、お客様がよしどめ整体院に来院された際、そもそも施術をしてもよい方なのか?施術をしてはいけない方のか?の判断をするために、問診での何を質問して何を聞くのか?から始まりました。次に筋肉・関節・神経・内臓・その他、何が問題を起こしているのか?の考え方や優先順位を学びました。

実技では実際に平井先生のお身体を題材に、検査から始まり、検査で問題が起こっている場所へ施術を行い、変化があったのか確認のための再検査を行う。しっかり考察しながら、何故その場所を検査して何故その手技を行 ったのか?の考えを話し合いながらの勉強会でした。

最後に

毎回のことながら、検査の重要性や何故その場所に施術を行うのか?の考え方など、とても考えさせられます。 また一からしっかりと勉強をしていこうと思います。

平井整骨院
京都府京都市伏見区桃山町金森出雲1−42
075-612-7277(要予約)
HP https://hirai-seikotsuin.net/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次