O脚矯正 自分で治すストレッチ

O脚とは?

くるぶしを揃えてまっすぐ立った時に左右の膝がくっつかずに離れている状態をいいます。O脚にも実はいろいろなタイプがあります。

XO脚

  • 両足の膝はつくが股下と膝下が開く
  • 膝は内側を向くことが多い
  • お尻は横に広がり太もも太くなりがち

X脚

立つと膝はくっつくが膝下はくっつかず にハの字に開く。

ひざ下O脚

太ももや膝はつかずに膝より下に隙間が できる

Ⅾ脚など

片方の足だけが立ったときに太ももと膝が離れているが、もう片方はまっすぐ

全てに共通している事は、太ももの骨が内側に向いていることです。

O脚矯正は自分で出来ますか?

もちろん自分でもできます。
しかし、自分勝手にしてしまうと間違った方向に矯正されてしまうことがあり、身体の不調につながることがありますので、しっかりとしたアドバイスを受けることが良いと思います。(実際に身体のバランスを壊している方がいました!)

ストレッチ方法はありますか?

①まずは良い姿勢を保つことが大切になりますので、そのために、内ももの筋肉のストレッチします。股割り。↓

②お尻まわりの筋肉もストレッチします。足を組んで胸に引き付けます。↓

トレーニング方法

バレエの基礎である、足のポジションに似たトレーニングを行います。

①両足のかかとをつけてつま先を外へ開いていきます。その時の角度は180度がベストです。そしてお尻と内股にしっかりと力を入れます。↓

②足先は外へ開いたまま右足を左足のくるぶしのところに持ってきます。そしてお尻と内股にしっかりと力を入れます。↓

③ ②で行ったことを反対の足で同じことをします。↓

※注意 まれにひざが痛くなる方がいるので、痛みを感じたらすぐに中止してください。

よしどめ整体院でもO脚矯正はやってもらえますか?

当院で行う場合は、全身のバランスをしっかりと調整した上で、身体の状態を細かくチェックしながら筋トレを含めた施術を行います。

O脚矯正すると身長は伸びますか?

人それぞれではあると思いますが、私は実際に身長が2センチ伸びました。が、伸びたと言うよりは本来の身長に戻っただけだと思います。

ちなみにウェストも1センチから2センチは細くなる方が多いように思います。

いいグッズはありますか?

O脚の方に限らずですが、ほとんどの方が足の重心位置が外側にあります。
そうなると、足の指がほとんど使えない状態になります。それですので、足の指がしっかりと使える下駄や雪駄(せった)などがオススメです。

当院で取り扱っ ているスリッパもオススメですよ。

O脚にならないための予防法ありますか?

足の指をしっかりと使う、立っている時や座っているときの姿勢など気をつける、足を組まない、横座りをしない、外重心防止のために靴の紐を結ぶ、スリッパやクロックスを履かないなど…  

O脚は見た目だけではなく身体にも悪い影響を及ぼします。
足元が崩れると、身体全体もゆがんできてしまいます。

痛みが出る前に、早めに調整をすることをお勧めします。

Follow me!